「どうせ。」は「ありがとう。」に

母か子供の頃、毎日祖父の革靴を磨く事が日課だった。 ある雨の日の朝、母は祖父に言った。 「今日は雨だからどうせ汚れるし、今日は靴磨きしなくて良いよね〜。」 すると祖父は祖母を呼びつけこう言った。 「お母さん。今日から、この子の御飯作らなくて良…

ウクレレ ビギナー

ウクレレ、楽しくて毎日弾いている。 ポロンポロンと弾くのもたのしいし、ジャカスカッていうのも好きだけど、今はまっているのがブルースっぽい感じのシリーズ。 ということで、何か一曲マルッと覚えたくなり案外様になってしまった曲が! 「アミダババアの…

朝、目覚めて一番に思ったこと。 この物質の世界に生きる私たち人間に欠かせないものは、やはりお金ですよね。愛があればいいという人もいますけど、先人たちが言うように、比べられないどちらも大切なものです。 私は仕事をしてお給料をいただけるのですが…

日本は平和と言えない

‘死体は今日も泣いている 日本の「死因」はウソだらけ ’の著者、千葉大学附属 法医学教育研究センター センター長の岩瀬博太郎先生の講義を受けてきました。 もともと日本の死因統計とか、小説や映画の影響で急激に話題になっていったAi(死亡時画像診断)の信…

感情

いつから?なんで?どうして?という気持ち、、、。それは、いつもは〇〇〇〇だった、こんなに〇〇〇〇だったのに!という過去の存在していた今の自分へのメッセージです。いつまで?なんのために?どうなる?という気持ちは、終わりは来るのかな?完成する…

実は、大知識人です。

三浦大知くん。 いや、三浦大知さんというべきか。 最近、地上波ゴールデンタイムでの露出がちょくちょくあるので、検索ワードが一位になったりしています。 まあ、それが自然の流れでしょう。 うれしいーーーー。 今まで大知を知らなかった私の周囲も、ざわ…

今必要な事

「目を閉じると見えてくる 耳をふさぐと聞こえてくる 唇を結ぶと心の声が出る」 これ、なんだったかなァ。 過去に心に引っかかりメモをしたのですが。 またしても引っかかりました。 心に引っかかる…ってなんだろう。他の人からしたらなんとも無い事が、気に…

芸能界ってわからない

芸術.美術.文学界もいろいろあるだろうし、ある意味スポーツ界もそうかもしれませんが。 私たち一般人からの絶大な人気や応援、強い願いがたくさん得られても、演者や表現者らの気持ちやその上の組織の匙加減一つで、こんなにもたくさんの人々の心を揺さぶる…

魂を語る

近頃では、「終活よ!」なんていって準備万端にして逝かれる方もいますが...。 「 思い通りに生まれ、思い通りに生きて、思い通りに死ぬ。」って⁇⁇ 私たちは、魂が学ぶための青図をちゃんと持って生まれいます。つまり、魂の学びをする為の青図通りに人生は…

ウクレレ♬

自分の直感で良いなと思ったことは、突き詰めるかどうかは別として、出来るだけ関わりたいタチなのです。世間では、こういうのを飽きっぽいとか新しいもの好きとかいうのかなぁ? そんなこんなで、楽器をやりたくて弟くんにギターを貸してもらいましたが、早…

主治医はあなた自身

私が看護師になった頃とは、がんのイメージがずいぶん変化してきています。がんといえば、不治の病とかイコール死といった連想を持たれてきましたが、近頃は「がんになって良かった」という考えの方も増えてきたように思います。それは、がんの先進治療が進…

大木古楠の日記

はじめまして 名古屋市内で働くnurseです。 大木古楠という名は、祖父が趣味でしていた書や漢詩のペンネーム。 祖父はすでに亡くなっていますが、私は子供の頃からどうにもこうにも「古楠」という名を気に入っていて、いつか名乗って活動したいなあと思って…